パパ保育士の雑談ブログ

保育士歴もうすぐもうすぐ20年 7歳、1歳の子どもがいます。雑談メインで書いています。

【保育士とお金】保育士のお金が貯らない2つの理由は?

f:id:pannopan-blogblogblog:20210906080313j:image

保育士は稼げない!

結婚したから、男性保育士は辞める!

保育士は貧乏だ!

保育士の給与問題は世間で大きく騒がれていますよね。

 

「稼げない」がどの程度かわかりませんが、

年収500万円ぐらいは、ベテランになればもらえます。

 

保育士のお金の問題は、

お金の使い方や働き方の問題だと私は思います。

 

お金の使い方は

・数字の計算をせずに、住宅ローンや車のローンなどをする。

・固定費の削減のために、情報収集しない、行動しない。

・何に使っているかどうかわかっていない。家計簿を付けない。

 

働き方は

・共働きを考えていない。

・お金の話しは悪いことだと思っている。

・他人のせいにして辞めること。

 

ということで、保育士はお金の使い方と働き方をまず見直していきましょう!