パパ保育士の雑談ブログ

保育士歴もうすぐもうすぐ20年 7歳、1歳の子どもがいます。雑談メインで書いています。

おかしくない?!育児vs仕事どっちが大変?

f:id:pannopan-blogblogblog:20210905140340j:plainTwitterでよく見かけるんだけど、

「仕事より育児の方が大変!!!」

 

そのような意見を聞いて、わたしが感じたのは、

「比較するのは、おかしいでしょう!」

 

「育児って大変だね」だとわかる。

 

仕事と育児を比較するのがおかしいですよね。

・育児にどれだけ時間を使っている?

・今まで育児の勉強をどれぐらいやっていた?

・自分の育児への価値ってどう思っている?

と突っ込みどころがいっぱい・・・

 

「大変」が「やりがいある」に変わればいいんですけどね。

仕事も大変だし、子育ても大変です。

ここで言う「大変」は「やりがいがある」ってこと。

「やりがいがある」ってことは「価値がある」

ようするに、仕事も育児もどっちも価値があるってこと。

どちらも、がんばりましょう!

そんなことを今日は考えました(笑)