パパ保育士の雑談ブログ

保育士歴もうすぐもうすぐ20年 7歳、1歳の子どもがいます。雑談メインで書いています。

保育が上手くいっていない人は「相談」できていない

f:id:pannopan-blogblogblog:20210908081935j:image

相談って大切ですね!

保育の中でも、プライベートの中でも、「相談」が少し出来るか出来ないかで、気持ちが違います、行動が変わります。

相談をする中で、違う視点が見えて来たり、自分の意見を確信したり、何かが進みます。

 

だから、何かモヤモヤしていることがあったら、相談することをおすすめします。

これは自分に言っています(笑)

 

なぜなら、自分は40年間以上生きて来て、相談がとっても下手でした。

・小学生の頃、いじめにあっていた時も、親に相談できなかった。

・受験勉強、部活で悩んでいる時に、相談できなかった。

・保育でトラブルになっても誰にも相談出来ない。

今から考えると、相談が出来ているとそんなに苦労しなかったんだろうな。

考えてみれば、親も相談下手だったな(笑)

 

なぜ、相談下手だったんだろうか?

・悩むことは恥ずかしい

・相手にどう思われるか不安

・ないことにして、流される方が楽

そんな感じかな。

 

相談できる人は

・本気で何とかしようとしている人

・自分をオープンにできる人

・相手のために必死になれる人

そのような人になりたい。

 

「相談」できる人になって、

・自分を本当の意味で楽にしてあげたい

・相手のために必死になれる人になりたい

・相手にも相談していいよとメッセージしていきたい

 

もし、仕事やプライベートがなんとなく上手くいかないなーって思っている人がいれば、身近にいる人に少し相談することからはじめてみてください。